巷で話題の「MBTI」診断とは?


ここ最近、友人との会話に毎回出て盛り上がる話題があります。
それは若者に流行中の「MBTI」についてです。

 

「MBTI(Myers-Briggs TypeIndicator)」とは、アメリカのマイヤーズさんとブリッグスさん親子が考案した16タイプの性格診断です。

世界中で広く活用されていて、最近だと学校での自己紹介で自分のMBTIを言ったり、企業の面接に取り入れている国もあるそうです。

 

診断方法は、

①興味関心の方向(内向型 I、外向型 E)

②ものの見方(感覚型 S、直観型 N)

③判断の仕方(思考型 T、感情型 F)

④外部への接し方(判断型 J、知覚型 P)

 

上記①~④に関連する質問に答えていくことで、それぞれ()内の2つの型の内、自分がどっちのタイプなのかが分かります。

そしてその4つのアルファベットを組み合わせることにより、自分の性格タイプが分かるというものです。

 

ちなみに私は、内向型・感覚型・感情型・判断型の「ISFJ」でした。

 

何度か診断すると違うタイプが出る人がいたり、自主申告で質問に回答していくので客観性がなかったりという面もあるみたいですが、自己理解や他者理解を深める上では有効的に活用できるのではないかと思います。

 

ビジネスにおいても、自分の強みや弱みを理解することで最適な役割を果たすことが出来るし、思考方法やものの見方等が違う相手を理解し助け合うことで、良好な関係を築くことが出来るのではないでしょうか。

 

「MBTI」を無料で診断できるサイトはたくさんありますが、その中でも一番使われている無料診断サイトを貼っておきます。

www.16personalities.com

 

血液型診断や星座占いのように会話のネタとしても使えるので、面白そうだなと思った方は気軽に診断してみてください。

 

金美理