能登半島地震をきっかけに

 

ここ最近、全国各地で地震が多い気がします。

 

たまに強い地震が起きた時には、大きな揺れに慣れていない為、「大丈夫かな?」と少々心配や不安を感じますよね。

 

そこで最近巷で話題となっていてるオススメの防災アプリを実際に使ってみた結果、ものすごく優秀で使いやすかったのでご紹介いたします!

 

今回ご紹介するアプリはこちらの「特務機関NERV防災アプリ」です。

2023年の防災アプリランキングでは堂々の1位でした。

 

 

このアプリは、開発者本人が2011年3月11日に起きた東日本大震災によって家族や親戚、知人を失った事をきっかけに制作したそうです。



このアプリの何がすごいかといいますと、その通知の「速さ」と「見やすさ」にあります。

 

以前テレビでも取り上げられましたが、気象庁とほぼ同時に通知が届くほどの速さで、より正確な情報をお届けしてくれます。

 

 

実際に地震が起きますと、自分の地域が地震で揺れる前に携帯に通知が来るほど早かったです。(実体験)

 

そして通知が来てアプリを開くと、地震の震源地から実際に自分の地域までに振動の波が到達する時間をリアルタイムでわかりやすく確認でき、カウントダウンも流れます。

 

 

実際に昨日、震源地を茨城県とする地震が発生(震度4)し、私の携帯にも通知が届いたのでアプリを開くと、カウントダウンが流れました。

 

大体の到達予測時間を表示しているかと思いきや、驚くことに、カウントダウンが10から0になった瞬間、家が大きく揺れたのでものすごく正確である事がわかりました。

 

これだけ使い勝手の良いアプリなのに無料で使える事に驚きです。

 

地震情報以外にも気象情報も正確に分かるので、ものすごく活用できます!

 

 

容量も重くないので入れて絶対損しない優秀なアプリだと個人的に思いました。

 

防災対策はしっかりしておいて、いつでも自分の身を守れる準備をしておく事が大切だと改めて感じました。

 

 

(響)