先日とある記事を読みました。
ソニー生命保険が「社会人1年目と2年目の意識調査」を行った結果、
社会人2年目の半数以上が「出世したいと思わない」と回答したというものです。
探してみると、この調査以外にも同様の記事が多数見受けられました。
Z世代と呼ばれる若者が会社に求めるものは、出世できる環境ではなく
適度に働いてプライベートの時間もしっかり取れる環境だというのがわかります。
フレックスタイム制やリモートワーク、充実した福利厚生、週休3日制、副業など・・・
ワークライフバランスを重要視し、今よりももっと働きやすい職場への転職も
常に視野に入れているというのがZ世代の実態ではないでしょうか。
転職サイトのCMを見る回数も近年増えている気がします。
ですが会社からすると、人手不足が深刻化する中ようやく雇った従業員に
すぐに転職されてしまっては困りますよね。
要望をすべて受け入れることはもちろん不可能ですが、話をしっかりと聞き
一人一人に寄り添うこと。これは誰もが出来ることだと思います。
そして働きやすい職場環境を整えることも大切です。
産休・育休や有給休暇を取得しやすい雰囲気を作ることだったり、適度な距離感を
保ったコミュニケーションを心掛けることもその内の一つではないでしょうか。
これらはすべて私の個人的な見解ではありますが、「今までこうやってきたから」と
固く考えず、柔軟な思考で色んな意見を取り入れてみても良いのではと思います。
(美)