手放せないマスク

 

ゴールデンウィーク、あっという間に過ぎてしまいました。


昨年までのコロナ禍真っ只中のゴールデンウィークとは打って変わって、今年はどこを見渡しても混雑していてお店も大繁盛でしたね。


まだまだ油断は出来ないとはいえ、マスク着用も3月13日からは個人の判断に委ねるとされ「NOマスク」姿の方もたくさん現れ始めました。

 

皆様はマスク着用どうしていますか?

私は電車通勤なので、電車では基本的に着用しています。

あとは誰かと会う時等も、相手がマスクを着けてほしいと思っている可能性もあるので最初は着けるようにしています。


ですが、意識的にマスクを外す習慣を付けていかないと、今後もマスクが手放せなくなる可能性もあるので気を付けたいですね。

 

知り合いの学校教員から聞く話によると、素顔を見せたくない・恥ずかしい等の理由でマスクを外したくない学生も多いみたいです。


特に思春期だと、なおさら自分の外見や周囲の目が気になりますよね。

 

このように感染予防以外の理由でマスク着用している人もいますが、周りが外し始めれば自然と外す習慣が付くはずなので、無理強いはせずに様子を見るのが良いのではないかと私は思います。

 

 

個人の判断とのことなので私もエチケットは守りつつも、外を歩く時は外してみる等をして少しずつマスクの習慣を崩していき、次は素顔で皆様とお会い出来たら嬉しいです。

 

(美)