あの人の印象

 

よく「あの人は人柄が良くて好印象だ」なんて話を聞いたりしますが、

自分は周りからどう思われているのだろうかと気になったことはありませんか?

 

会社の面接でも人柄を見ることがありますが、人柄というのは

相手が自分をどう捉えるのか・自分にどんな印象を持つのかによって変わってきますよね。

 

私は仕事人間でテキパキしてます!と自分では思っていても、

周りから見ると、あの人は忘れ物が多くてちょっとドジだよねと思われている可能性も。

 

こう思われたいという理想と現実にはギャップがあるかもしれません。

 

 

私の理想としては、"選ばれる人"になりたいです。

 

例えば、まったく同じスキルを持ったAさんとBさんがいたとして、

どっちに仕事を依頼しますか?と聞かれたら、最後はそれぞれの人柄で選ぶはずです。

 

この人に言ったら絶対になんとかなる・・・

この人なら信頼できる・・・

この人のために何かしてあげたい・・・

 

仕事だけではなく日常生活でも、

この人になら相談できるなどと思ってもらえるような人になりたいなあと思います。

 

そう思われるか、そこで選ばれるかは自分の言動次第。

 

正解は分かりませんが、思いやりの気持ちを持って誠心誠意接することが

理想へと近づく第一歩かなと思います。

 

スキルや知識は学べば身に付きますが、人柄は学んですぐに手に入るものではありません。

小さな意識を日々積み重ねていくしかないですね。

(美)