社労士PAKの労務日記

社会保険労務士PAKによるブログです。お役立ち情報をちょろちょろとお届けします。

iDeCoへの加入はお済ですか?

f:id:paktong:20201004202610j:plain

 「老後2千万円問題」は記憶に新しいところでありますが、いずれにせよ老後の資金として国民年金と厚生年金だけでは心もとない方が多いことでしょう。

 

 更なる上積みでしっかり老後に備えたいところです。

 

 そんな時大変お得なのが確定拠出年金です。

 

 確定拠出年金には企業型と個人型があり、お勤めの会社で企業型確定拠出年金がある場合には原則としてそちらで加入することになります(条件によっては企業型と個人型両方に加入することも可能です)。

 

 今回お勧めするのは、個人事業主の方や会社に企業型確定拠出根金が無い方のための個人型確定拠出年金(愛称:iDeco)です。

 

 確定拠出年金に加入すると、将来のために資金を運用をしながらとてもお得な税制上のメリットを受けられます。

 

①住民税と所得税が軽減できます(掛け金が全額所得控除の対象に)
②運用収益が全て非課税になります(通常金融商品から得た利益には税金がかかります)
③運用した資産を受け取るときにも税制上の控除を受けられます

 資産運用ですので運用結果によってはマイナスとなる可能性は勿論ありますが、心配な方は『元本確保型』商品を選べば(大抵は定期預金)元本割れすることもなく上記メリットを受けられます。

 

 是非この機会に加入を検討してみてはいかがでしょうか?

f:id:paktong:20201004212437j:plain

f:id:paktong:20201004212457j:plain

 

文字表記が変ですが、ちゃんとサイトに繋がります。↓↓↓

search.sbisec.co.jp