理想の姿を思い描く

 

もう今年も2か月が過ぎました。

 

皆様は今年をどんな1年にしたいか考えていますか?

 

何も考えずに楽しく過ごしたいという考えも良いとは思いますが、せっかくなら1年後の理想の姿を想像して、それを目標に毎日を過ごしてみるのも良いですよね。

 

1年後の理想の姿、私も考えてみます。

 

 

まず思いつくのは、「体を柔らかくしたい」です。

 

久しぶりにバスケでもしようかなと動いてみたら肉離れになりかけ、ストレッチの重要性を実感しました…。

 

今はどこを伸ばしても体が硬すぎて痛いのですが、それでも毎日頑張って続ければ、1年後には柔らかくなるのでしょうか?

 

 

あとは「上手く言語化できるようになりたい」です。

 

過去におすすめの映画を友達に紹介した際に、物語のあらすじを上手く説明できず、自分が感じた良さを全く伝えられなかったことがありました。

 

見た内容をちょっとずつそのまま説明するので、言わない方が良いネタバレなども気付けばポロっと言ってしまっていたり。

 

言語化が上手いというのは、日常生活のみならず仕事においても役立ちます。

普段からインプットしたものをアウトプットする努力をしてみようと思います。

 

 

最後に「後回しにせず早めに行動できるようになりたい」です。

 

別に今やらなくても良い作業はいつも後回しにしてしまいがちなので、(これやっておかないと。)と思った時にすぐ行動できるのが理想的ですね。

 

例えば 掃除、衣替え、消耗品の補充確認、いらなくなった資料の処分 など

後回しにしすぎると、自分の首を絞めることになります…。

 

面倒くさそうなことほど、早めに行動し終わらせる。

(後でいいや。)から(先にやっちゃおう!)に変えて、これを癖付けられるようにします。

 

 

こうやって1年後の理想の姿をいくつか挙げてみましたが、一番大事なのは最後まで理想を描き続けることなのかなと思います。

 

ルールで縛りすぎず、自分なりに楽しく1年後の理想に向かって進んでいきたいと思います。

(美)