心に響いた漫画家の一言

 

いま全世界で話題となっているドラマをご存じですか?

 

Netflixで独占配信され話題となったのは、日本を代表する大人気アニメ「ONE PIECE」の実写版ドラマです。

 

私は子供の頃から漫画が大好きで、「週刊少年ジャンプ」を読んでいましたが、中でも尾田栄一郎さんが描く「ONE PIECE」が大好きでした。

 

この漫画が人気の理由は様々ありますが、自分が思う人気の理由の一つ。

 

それは、読んでいる読者に夢と希望といった子供の頃のワクワクする気持ちを思い出させてくれるセリフや描写が数多くある事だと思います。

 

また、物語のカギとなっている「自由」というキーワード。

 

‘‘支配からの解放‘‘という、多くの人の悩みや観念をテーマにしている事で、共感を得ているとも考えられます。

 

多くの人は潜在的に自由を欲しているとも言えますし、そこを理解して作品を描いているとしたら、本当にすごいですね。

 

今では日本だけでなく世界でも愛され、知らない人はいない程の人気を誇る漫画となりました。

 

今回海外で実写ドラマ制作が決定され全世界で配信されましたが、原作を忠実に再現していてすごく面白い作品となっていましたので、初めて見る方にもオススメします。

 

最後に、私は「ONE PIECE」を単行本でも読んでいるのですが

 

その単行本1巻につき一言、毎回書かれている作者の「つぶやき」があります。

 

そこに書かれているとある巻の一言が記憶に残る深い言葉だったので、紹介します。

 

 

この世は、思った通りになるのだそうで。

思った通りにはならないよと

思っている人が、

思った通りにならなかった場合は

思った通りになっているので、

やっぱりそれは、

思った通りになっているのだそうで。

 

尾田栄一郎

 

 

この言葉の意味の捉え方は人それぞれ違うと思いますが、個人的にすごく記憶に残っています。

 

当たり前のような事であるけれども

 

私は「今後何かに挑戦したい人、現在挑戦している人」が読んだら、すごく勇気を貰える言葉だと感じました。

 

「出来ない、無理」だと思えばその通りになる。

 

「自分なら出来る、自分に出来ないわけがない」という気持ちが、言動に現れ、その人を変えるんだなと改めて思いました。

 

自分も挑戦したい事や目指している目標に向かって全力で行動しようと思います。

 

今日も一日頑張っていきましょう。

 

(響)