9月に入りましたが、まだまだ残暑が続いていますね。
「アツい」といえば8月下旬から開催されたバスケットボールワールドカップ。
私は小4から高3までバスケ部に所属していたので、試合中はバスケ部のグループLINEが鳴り響いていました。(笑)
学生時代は、なぜバスケを選んでしまったのかと練習が始まる度に後悔していました。
きつい練習、走り込み、筋トレ、恐ろしい夏の合宿・・・。
(この練習が終わったら絶対に辞めてやる!)
と毎日思いましたが、結局言い出すことなく引退まで続けました。
バスケというスポーツはしんどくも面白かったし、なによりも仲間の存在が大きかったです。
辛い練習を励まし合いながら乗り越えてしょうもないことで笑い合った部活の仲間は、他とは違う特別な存在です。
人生で見るとたった9年間の部活動でしたが、なにか一つのことに全力を注いだ経験を学生時代に出来て良かったと今では思います。
自分の長所はどこだと考えた時に協調性や忍耐強さが思いつくのは、間違いなく部活動のおかげです。
スポーツに限らず、仕事においてもチームワークは重要です。
視野を広げ状況を把握し、困っていたら助け合う。
バスケでの経験を活かして、チームのために動ける そんな一員になれるようこれからも励みます。
(美)