GW期間に思った事

こんにちは。

皆さんは連休期間をどのように過ごされましたか?

 

私は連休期間に一つ、大きなミスを犯してしまいました。

 

何が起こったのかと言いますと、

 

銀行のATMを含めた一部サービスの休止により、現金を1円も持てずに生活するという問題が起きました。

 

自分が持つメインバンクは1つのみ。

 

銀行サービスを休止する事を知らなかった私は、GW初日目から焦りました。

 

後から聞いた話によると、私と同様の理由で現金を下ろせず困った人が意外と多くいらっしゃったようですね。

 

今回私が学んだ事は、銀行口座は最低2つ持って管理するのが良いという事です。

 

もちろん複数口座を持つことで、お金の管理が大変になるデメリットもあります。

 

しかし、今回のようにメインバンクしか持っていない場合、銀行がシステムトラブルや破綻に陥った際に口座が使えなくなるリスクがあります。

 

今回のようなケース以外にも、自然災害、急な病気、失業等、様々な不測の事態に備えておく事がなによりも大切だと身をもって知りました。

 

また、「現金」関連で思った事がもう一つありました。

 

それはキャッシュレス決済が可能なお店がすごく優遇される時代になったなという事です。

 

いつもなら現金で生活する私が、一週間キャッシュレス生活をしたからこそ、強く感じました。

 

観光客を見ていると飲食店でお会計する際に、現金ではなくキャッシュレス決済する方が多く見受けられました。

 

商売を成功させる必須条件の一つとして、キャッシュレス決済が「出来る」か「出来ない」かで、売り上げが大きく変わる決め手になっていると、改めて思いました。

 

今後私たちの生活から現金が消えるという日も、そう遠くない未来に訪れるかもしれませんね。

 

普段何気なく過ごしながら見ている景色も、意識的に観察してみると、学べる事も多いと感じた連休期間でした。

 

 

(響)