こんにちは!
最近、一日が早いと感じることが多々あります。
2年前に社会人デビューをして、あっという間に2年の月日が経ちました。
小学生〜大学生までの学生時期は、卒業するまでの道のりが長く感じたものですが、社会人となった今では、時間の流れが早すぎて恐ろしいくらいです。
私だけでなく、大人になるにつれて時間の流れが早く感じるようになったと感じる方も中にはいるのではないでしょうか。
なぜ1日、1カ月、1年間の体感時間が早く感じるのか、皆さんはご存じですか?
いつものように日々を過ごしていたある日、運良くその答えがテレビ番組で明かされていましたので、ご紹介いたします。
結論から言いますと、
時間が早く感じる原因は「トキメキ」が無くなってくる事から起こるそうです。
ここで言う「トキメキ」とは何なのか?
それは、印象に残る出来事。
つまり、初めての体験や新しい経験をしたと感じる事です。
この「トキメキ」が多いほど、時間が経つのを長く感じるそうで、
印象に残る出来事が多ければ多いほど、時間の流れは遅く感じるというのが人間の心理のようです。
大人になると、これまでに得た経験から行動をとる事が多く、すでに経験している事は作業的になりがちです。
そうすると毎日に新鮮味も無くなり、日々の行動が印象に残らなくなってしまうんですね。
これに対して、子供はこれから体験する事が多く、様々な初めてを日々経験するので、時間を長く感じるのです。
そこで
1カ月があっという間に過ぎた、一日の印象が薄いと感じる時には
1日1つ〈人生で初めて行う事〉を意識して実行すると良いそうです。
何でも良いです。手軽に行える簡単な事で大丈夫です。
私もこの一週間、以下の行動を実践してみました。
- いつも買わない新商品に手を出してみる。
- いつもとは違う道を通って帰ってみる。
- 普段聞かないジャンルの音楽を聴いてみる。
〈1日1つ新しい体験する事〉が大きいものであればある程、時間の流れを遅く感じるので、その分毎日の満足度も高くなり、人生も豊かになっていくそうです。
いつもと違う行動や体験を常に心がけて行動する事が大切です。
今日をきっかけに、生活を見直してみるのも良いかと思います。
私も日々の行動を振り返ってみて、今のままで満足してはいけないと改めて思いました。
今後も色んな事に挑戦して、仕事や私生活を今以上に充実させれるよう行動していきたいと思います!
気軽に出来るので、皆様もぜひ試してみて下さい。
今週も頑張っていきましょう!
(響)