社労士診断認証制度を活用して貴社のPRをしませんか

 社労士診断認証制度という制度をご存知ですか?

 当制度は、社会保険労務士会連合会が進めている事業であり、社労士が企業を診断し、認証マークを発行するというものです。

 

労働社会保険諸法令の遵守や職場環境の改善に積極的に取り組み、企業経営の健全化を進める企業を社労士が診断・認証する事業です。
安心企業の情報や信頼性を高める情報をワンストップで掲載し、企業PRに活用いただける制度を目指しています。
また、今後、求職者の企業選びの参考になるサイトを目指しており、企業のリクルートのバックアップをしていきたいと考えています。

社労士診断認証制度とは? | 社労士診断認証制度|全国社会保険労務士会連合会 (sr-shindan.jp)

 

 労働契約書(労働条件通知書)や就業規則の有無、長時間労働の抑制や年次有給休暇の付与状況など、これら労務環境が整っていない企業は中小企業とはいえ今後良い人材を確保することは益々難しくなることでしょう。

 逆に言えば、しっかりと体制を整えアピールすることで、それは企業のブランド力向上や人材確保にプラスとなるはずです。

 

 社労士診断認証制度では、社会保険労務士の診断により認証を受けることになるので、診断の過程がそのまま貴社の労務コンプライアンスのチェックとなり、課題点を浮き彫りにすることが出来ます。

 

 認証には三段階あり、まずは『宣言』をすることから始められます(つまりこの時点では出来ていないことがあっても構いません)。

 

 宣言及び認証を受けると認証マークを利用することが可能となり、求人などの企業のアピールに利用できます。

 まずは『宣言』から始めてみませんか?

 

(東)

 

www.sr-shindan.jp