社労士PAKの労務日記

日本のどこかで開業中の社会保険労務士PAKです。お役立ち情報をちょろちょろとお届けします。

『年金ポータル』開設

f:id:paktong:20190418133327p:plain

 

 厚生労働省が、「年金について知りたいことがすぐに探せるポータルサイト」として『年金ポータル』を開設し、先日(4/16)公開されました。

 

 厚労省によればこのサイトは、自分の年金について「ちょっと知りたい人」や「これから手続きする人」などが、自分のライフスタイルや日常生活の中のさまざまなシーンに合わせたテーマで、年金の情報を探すことができる新しいポータルサイトとのことです。

 

 また、検索した情報も専門用語を出来るだけ使わずに、図やイラストを用いてシンプルなQ&A方式で説明をしてくれるとのことです。

 

 今まで年金に関する情報は、その情報に応じて厚生労働省や日本年金機構などのHPから個別に検索する必要がありましたが、今後は『年金ポータル』を窓口に年金に関する仕組みから手続きに至るまで探すことが可能です(詳細は各機関のサイトにリンクします)。

 

 公的年金だけでなくiDeCoなどの私的年金に関する情報も網羅されているのも特徴と言えるでしょう。

 

 年金について調べたい方はご利用してみてください。

www.mhlw.go.jp

 

  

 なお、『年金ポータル』のトップページからもリンクされていますが、ご自身の年金加入状況や受取見込み額などは今後も『ねんきんネット』から調べることが出来ます(利用には事前登録が必要です)。

www.nenkin.go.jp