たまにはアロマでも

f:id:paktong:20200429195012j:plain

 皆さん時節柄、消毒用アルコールを日常的に利用していることと思います。

 

 そしてそろそろアルコール臭にも飽きたころではないでしょうか。

 

 そんな時はアロマオイルを足してみましょう。

 

 元々アロマスプレーなどを作る際には無水エタノールに精油を入れて、純水で薄めたりして作ります。

 

 現在残念ながら無水アルコールはどこも売り切り状態(平常時には誰も見向きもしなかったような代物なのですが 笑)ですので、お手元の消毒用アルコールにお好きなアロマオイルを入れてみましょう。

 

 500mlボトルとかに入れるのが心配な場合は、小瓶に分けて作ればその都度お好きな香りを楽しめます。

 

 私も30mlのプラスチック製の容器に市販のアルコールジェルを小分けして、アロマオイルを混ぜています。

 

 肌に優しくしたいなら、少しグリセリンを混ぜても良いと思います。

 

 アロマの香りでアルコールを塗るのも楽しくなりますよ。

 

 ※アロマオイルの量とかはご自身で研究してください(笑)