社労士PAKの労務日記

日本のどこかで開業中の社会保険労務士PAKです。お役立ち情報をちょろちょろとお届けします。

【助成金情報(東京都限定)】働くパパママ育休取得応援事業

【女性:育休+職場復帰で125万円、男性:育休連続15日以上で25万円】

 

 東京都が2018年度、育児休業取得に関する新たな助成金(奨励金)を支給します(働くパパママ育休取得応援事業)。

 

①女性従業員が1年以上の育休を取得し、職場復帰して3ヶ月以上働いた企業に125万円を支給(定額)。円滑な復帰のための支援や、復帰後の働きやすい環境整備などの要件がある模様です。
助成企業数は1000社。

②男性従業員が母親の産休・育休に引き続く等連続15日以上の育休取得した企業に25万円支給(子が2歳になるまでの間)。以降連続15日ごとに25万円を加算(最大180日間、300万円)
こちらは助成企業数は50社。

 

 

報道によると、事業場も育休取得の従業員の居住地も東京都内でなければならないなど、いくつか要件がありそうですが該当する可能性がある企業は是非検討してみてはいかがでしょうか?
(まだ都からの詳細が発表されていないので、不明な点が多々あります)

 

 

男性の育児休業取得や、育児休業からのスムーズな復帰は今後企業の労務管理上とても大切な施策の一つになると思われます。

 

「そんなの無理」と諦める前に、行政の支援を受けられる今の内に対策を立てていくことをお勧めします。